2014年5月26日月曜日

最近のマイブーム

こんにちは!

今日の大阪は雨ですね。

今年は枯れ梅雨と言われ、雨が少ない梅雨になるそうです!
雨が少ないと野菜の高騰が心配ですが…
早く梅雨入りして、夏が来てほしいですね(^O^)

最近、何か新しいことを始めようと思い、家庭菜園はじめました!!

って言っても、マンションのベランダで育ててるんですが、
プランターでも立派に育てられるらしいです!

なので、どうせ育てるなら食べられる物が良いなぁ~と思い
夏にビールのお供として、枝豆を育てることにしました。


枝豆なんて、普段冷凍物か既に収穫済みの物しか目にすることが無いので
どんなふうに花が咲いて、どこに実がなるのか大変興味がわきます!
そして、5月の頭に植えたのですが、これが結構成長してるんです!

今日は生憎の雨で写真写りが悪かったので、晴れの日に写真撮って載せたいと思います。


実は、枝豆って大豆の赤ちゃんって知ってましたか?

枝豆を育てるうえで、色々と調べてわかったのですが
大豆を成熟する前に収穫した物を枝豆といい
成熟させ、豆が枯れてカラッカラになるまで放置してから
収穫した物を大豆と呼ぶそうなんです!!

そして、その大豆を植えると、また枝豆が収穫できちゃううんですって!!
すごくないですか??
枝豆の収穫がエンドレスでできちゃいます(笑)

もう後半の文章は、食い意地が見え見えですね…(笑)



これからどう成長するのか楽しみなぺこちゃんでした♪

0 件のコメント: