2016年4月1日金曜日

今日は嘘をついていいんですよね~(ー_ー)!!

ブログをご覧の皆様こんにちは(*^_^*)

さて、今日は4月1日!新社会人の皆様は入社式ですね~あいにくの雨で天気が少し残念ですが、
 
頑張ってくださいね!(^^)!

 そして、エイプリルフール(嘘をついて良い日?)これって誰が考えたんでしょうか・・・・・
 
なぜ!嘘をついて良い日なんて決めたのかしら??って思ったので
 
Yahooで調べてみました!
 
 まず、エイプリルフールの由来なんですが、もっとも伝えられているのがフランスのグレゴリオ暦
 
だそうですね~(;一_一) 何なのか読み進めてみました・・・・・。
 
 フランスは昔、4月1日が新年として祭りをしていたみたいですね~ですが、1564年のフランス
 
国王シャルル9世によって1月1日を新年とするグレゴリオ暦が出来たみたいですね・・・・・。
 
凄い事ですよね~(ー_ー)!!この人の一言で決まるんですからね~羨ましい(^-^) 
 
話戻して、ただ人々も黙ってはいない!そりゃそうよね~突然祭りが日にち変わっちゃうんだから
 
反発した人日が4月1日に『嘘の新年』としてバカ騒ぎをしたことが由来だそうです!
 
☆補足☆エイプリルフールの意味は、4月1日の午前中は軽いいたずらで嘘をついたり、人をかつ
 
いだりしても許される風習です!

皆さん!間違えても大きな嘘はダメですよ~(#^.^#) あくまでも!笑える、許せる程度でね❤

 今日はあいにくの雨で少し肌寒い一日になりそうですね・・・・・

今日も元気に過ごしましょうね(^_-)-☆



0 件のコメント: